リラクゼーションサロンBugzy 札幌 | 日記 | PMS

札幌 大通駅の街中にある日常から離れた心地よい空間へ貴女を導く、上質サロン【Bugzy バグジー】。

Top >  日記 > PMS

リラクゼーションサロンBugzy 札幌 の日記

PMS

2017.05.06

みなさま、こんにちは(^^)/

ゴールデンウィークも残り二日!
今日明日はゆっくり過ごすという方が多いのではないでしょうか??
唯一の雨の日なので、ご自宅で過ごされる方も多いと思います(゜-゜)

さて、本日は女性特有のお悩み、【PMS/PMDD】について
私たちからご提案できることをお話ししようと思います。
根本的にPMSとは?となりますと、月経前症候群ですね。
女性の約80%の方が当てはまり、PMSと気づいていない方も多いです。
生理前の3~10日前から起こる、気持ちや体の不調で、生理が来ると症状が治まります。
黄体期に分泌される女性ホルモンは体の中で色々な現象を誘発します。
その症状の数、200以上にもなるそうです。
女性ホルモンの働きで、水分を外に排出しにくくなるとむくみ、頭痛、肩こり、胸の痛み、全身のだるさなどに繋がります。
ホルモンの働きで「セトロニン」という物質が低下すると、
鬱状態やネガティブ思考で気が荒くなりやすいです。
さらに、インスリン効果が低下し、血糖値が上がるのですが、血糖値を下げる為にインスリンが沢山必要になります。
そこで、食事から2時間後くらいに低血糖になりやすく、甘いものを食べたい衝動にかられます。
この時、血糖値を急激に上げる砂糖やチョコレートなどは極力避けましょう。
対策として。食事を4~6回に分けましょう。
塩分、アルコール、刺激物を避け、ホルモンバランスを整える栄養素を摂取しましょう。
・カフェインの入っているものは避ける(コーヒー、紅茶、緑茶、栄養ドリンク)
・女性ホルモンに似た働きのあるイソフラボンを摂る(豆腐、豆乳)
・イライラ情緒不安定を和らげるビタミンB6、カルシウム、マグネシウムを摂る(カツオ、レバー、海藻、ナッツ)
・神経伝達物質の代謝に関与しているビタミンEを摂る(ブロッコリー、アーモンド)
ここで、PMSに良いアロマ選びです(^^)/
婦人科系に効くものなので妊娠中の方にはNGとされる香りも多い為、できるだけ避けてくださいね。
ラベンダー/リラックス効果、安眠、神経の緊張緩和、鎮痛作用
イランイラン/緊張やストレスの解消、血圧や心拍数安定、頭皮や育毛にも
ローズ/落ち込み、疲れた心の解消、生理痛の緩和、ホルモンバランスを整える、肌荒れ、アンチエイジング
ネロリ/ストレス軽減、イライラ解消、メンタルの不安感にも
カモミール/緊張緩和、精神的ダメージの解消、ネガティブ緩和、睡眠不足解消
クラリセージ/ホルモンバランスを整える、婦人科系に ※妊娠中、運転前、飲酒前×
ジャスミン/子宮の血液浄化、高揚感、多幸感作用、緊張不安から引き上げ自信を ※妊娠中×
サイプレス/血液循環、血行促進、むくみやセルライト緩和
ジュニパーベリー/肩こり、むくみ解消、ニキビや吹き出物、肌荒れ、集中力UP
ゼラニウム/鬱やストレス、不安緩和、ホルモンバランス整調、生理不順、利尿作用、むくみや肥満緩和 と、様々あるのですが、様々のお店でフットバスやオイルが決められる所があったり、
ご自宅でアロマを焚くという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
参考にしてみてください!

個人的な意見としては、香りを嗅いでみて今日の気分で決めるのが一番ピンと来る香りだと思いますよ(*^^*)
好きな香りの気分ではなく、今の気分です。疲れている時に欲している香りになるはずです(^^♪ リラクゼーションサロンBugzy 岡林

日記一覧へ戻る

【PR】  多部田社会保険労務士事務所  菊信刃物雑賀店  広島で1番気持ちいい鍼灸院 アミタはりきゅうイン  瀬崎抜型製作所  ニコニコレンタカー広大病院前